親父が夢に出てきた

今朝見た夢。

おれが車に乗っている(しかも昔子供の頃親父が乗っていた軽トラ)と、親父から電話がかかってくる。
親父、今寝たきりなので、電話などできるわけはないのだが。
「ちょう待ってぇや、今運転中やさかい、後でかけなおすわ」と言い、
車を停めてかけなおす
ところで目が醒める。

実家に電話すると、親父の辱創が酷くなって、入院したらしい。
「あんたはすごいなぁ」とお袋に言われる。
親父が倒れたり犬が死んだり何かあると、必ずおれは家に電話をしている。
夢に出てくるからだ。
だが、そういうお袋もおれがやばいときには必ず電話してくるし、
ばあちゃんは尼さんだったし、
母方の祖母は阿倍野晴明神社の氏子だし、
そういう感性が強くない一族といえば嘘になる。
偶然とは思うが。