フジロックに行ってきた2004

ロックンロールってのは結局ひとりで聴く音楽なんだ。
ロックってのは友達が多いやつも少ないヤツも、
聴いてるときだけは自分の心と向き合うんだ。
ひとりで生きていかなくてはならないとみんな知っているから、
だからロックンロールはひとりで聴く音楽なんだ。

でもお祭りってのはひとりでやるもんじゃない。
ロックとフェスはだから、相容れないと思ってきたけど、
違うんだな。
ロックがフェスになるのはさ、
ひとりでは生きていけないとみんな知っているからなんだ。
個人が個人として存在した上で、
大勢の中で生きていく、
ロックフェスはだから素晴らしい。
どんな感情も自分だけのものだけど、
ひとりで笑うことなんてできないから、
その感情のために、
ロックフェスは存在するんだと信じる。

サンキュー苗場、来年また。