なんとなく感じる気味の悪さ。

もし君が英語が全く話せず
それが理由で仕事も長続きせず
結果仕事もなく
ぼんやりと道路に座っていたら
どんな気がする?

通り過ぎる少女に話しかけた。
その子が死体になって発見された。
しかも、自分がその日の朝、捨てた段ボール箱の中で。

君ならどうする。
おれなら逃げる。

これが真実だというつもりはまるでないが
それが真実だとしてもおかしくないのに
何故彼は逮捕され、顔写真は公開されるのか。
何故アパートの大家は事件直後彼の元に出向き、事件当時の彼のアリバイをたずねるようなことをしたのか。

彼が日本人だったら、と思う。

怪しいというだけで処刑台に立つことはない。
それはこの国の法律だ。
もしこれが冤罪なら、
それが外国人も平等に守ってくれることを祈るしかあるまい。

果たして真実はどこにあるのか。
今日の広島の少女殺害容疑者の逮捕の報道でそれは全く見えない。
物証が出たわけでもない。
たとえば少女の靴下を彼が持っていたのなら、おれも納得するのだが。

こんなんでええんか。気持ち悪い。気持ち悪くてしょうがない。