キモチワルイ

最近どうも不気味なことがあるのだけど、
電車の広告に「第三文明」系の出版社の広告が増えている。
で、今に始まったことじゃないのだが、
週刊新潮」(昔なら「文春」や「竹入義勝」)を中傷した内容のなんとも気まずい見出しが(たいがい「司法に断罪された」とか書いてあるわけね)躍っている。これ見よがしに。

あれはいったい何のための広告だろう。
電車の中吊り広告を見てあの雑誌を買おうと思う人はまずいないわけで、
購買意欲をそそるための広告ではないだろう。
本気でそんなことを狙っているとは思えない。
ということはやはり、
あの中傷の部分を見て欲しいというための広告であり、
広告費払って特定の出版社を攻撃しているわけであり、
金があるのだから何をやっても勝手だが、
なんだか通勤風景を汚されたようでどうにもキモチワルイ。